フリーフォール!

相場を眺めていると楽しくて仕方ない。

今は売買してないからお気楽。
っていうか、何でこんな鉄火場で手を出すの?と。

まぁ、荒れ狂っているからこそ稼ぎ時なのかもしれませんが、それはそれで狂気としか。

日経現物、先物、為替市場、どれも危なすぎる。
下手に手を出すと即死級。

かといって今の金利状況では、いい運用方法が見当たらない。

銀行から金引っ張って色々やるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣にかける情熱

何年ぶりの更新になるか分かりません。
特に思い出す必要もないので、一々カウントしませんが。

別に書いたところで、読む人いるのか、という話もありますが…
そもそもそんなことは考えて書いてはいないわけで。いてもいなくても構わない、と。

ブログ記事を書かなくなったのに大した理由はなく、
「書く環境がイマイチしっくりこない」
くらいの話。

パソコンで書くにしても、携帯経由にしても、思った事、考えてた事を素早く出力できないのが気になって仕方がなかったのです。

ブログのネタ書いてない間にMacを導入したりとPC周りの環境も変化してきましたが、コレ!といった具合にはならない。

まぁ、いいや。

結果はどうでもいいので何か書かなきゃ…という気分になってきたので、これからも適当に書きます。

新年、明けましておめでとうございました。

牡蠣バーに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

談志感謝の日


ロリビデオは要らんが、貴重な映画や(表に出せそうな)資料は保存してもらえると有難い…ような。

NHK(BS)は毎年この日に気兼ねなく記念(追悼)番組を流せるぜ。頑張って組んでほしいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンな実験


先月下旬に外貨預金しといてみた。
FXは怖いので、どんな感じになるかを試してみたかった。


1000ドルだし、仮に全損したとしても、色々と絶望して書き置きを遺して何かやらかす、というような額でもない

東京市場開始後、日銀単独介入による乱高下があり、最終的にはロンドン市場開始後1時間くらいでレートチェックに疲れ、79.70で放した。

FXゆやると、こんなものの比にならない疲れるのだらう…。

さふ思ひながら、市場のレートを感慨深く眺めてゐた。


…1万ドル、1万ユーロは用意したいところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

封じられ


昼すぎから名人戦の状況をチマチマ確認していた。

高橋道雄九段;
「どちらが勝つか、より、どっちが降りてくるかが気になる。どちらにしても嫌な相手なんだけど」
(BS中継時のコメント、要約)


そらぁそうだ。


夕食メニューの写真が良くて、
「これは食いに行きたい」
と思ってしまった。
場所が山梨故に魚料理が若干気になるにせよ、全体として非常に魅惑的。

ためらいなくティラミスを出しちゃうのが素敵。
辛口の白ワインか何かあったらより魅惑的。

日本酒の方がいいかなぁ…。


将棋の内容なんか分かんねぇよ。

「(ですが)二人とも普通じゃないんです」
(高橋道雄九段・談)

▲8二歩でも▲5三桂左成でも良し悪しはさっぱり。

たぶん、投了した方が負けなんじゃないかなぁ、とは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敢えて選ぶ


団鬼六、死去。


ユッケによる食中毒だの浜岡の運転停止要請だの、変に裏のある話はとりあえず捨て置いてよい。
(そのニュースの「次」に出てくる話の方が個人的には重要)


団氏の作はほとんど読んではいないが、余裕があれば読んでみたいと思う。

毎度ながら心身ともに調子が悪いので、今回はこれにて失礼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普遍な被覆面

「普遍被覆面(universal covering)」でいいんですけどね。

意味は「ガロアの夢」か何かで調べてね。


税金の申告が一通り終わって、いつもなら
「申告書にミスがあったらヤバいなぁ」
とヘコんでる時期なんですが、今更ビビっても仕方ない、という境地に達しました。

「悟った!」「得たり!」と宣言してしまった、程度の境地です。


GM計数管装備の小型計測機器が品薄で参りました。

「本場ウクライナ製」という響きに、何とも言いにくい末期的なものを感じてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘と虚偽


「拡散希望!」という文字列を見ると気持ち悪くなるようになった。

ソーラーパネルの需要でも増えるかな、と思ったけど、期待するだけ無駄な話。


そろそろウチも導入しようか。
電力全部を賄うのは無理そうなので、補助的なものと蓄電可能な設備程度だけども。
とりあえずパネルの性能次第か。


所得税の確定申告は期限内に終えたけど、次は月末までに消費税の申告をせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地道に

deep fritz12をインストール。

ハンデ戦→棋譜解析でヘコむ。


クアッドコアにHTで、ソフト側では8CPUの認識をするが、エンジンのセッティング等の調整に試行錯誤する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッとしてやった

衝動買い一覧。

ネウロ、5〜19巻
OP、61巻
日本語のチェスの本二冊
ザッパの本(ムック?)。
京極夏彦の本4冊
マクロ経済学の教科書
財務諸表についての詳説本
日本語から引くロシア語の単語集
水産経済全般に関する本
「純粋理性批判(新訳)」第4巻
「ファインマン物理学(第1巻、力学)」


なかなか面白かった。

さすがに多少は反省してないこともない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«不粋だけれど